お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成25年度行事レポート

平成25年度 行事レポート

第2ローズ幼稚園での平成25年度の行事の様子を、写真を交えながらご紹介いたします。
随時更新して参りますので、園内の様子やお子様の様子をぜひご覧下さい。

平成24年度平成23年度平成22年度平成21年度平成20年度|

3月19日(水)20日(木) 修了式

 今日は 平成25年度 年少組 年中組の学年修了式が行われました。

 おゆうぎ室で お父さんお母さんたちの前で 元気に園歌を唄ったあとは
「2年間 お休みしないで頑張ったお友だち」
「1年間 お休みしないで頑張ったお友だち」
の名前を呼ばれた園児たちは うれしそうに元気よく返事をして、表彰状を貰っていました。

 一年間いっぱい遊んだお友だちとも 少しの間お別れです。新年度を迎え 新しいクラスやお友だち、たのしい事がたくさん待っています。
 4月の始業式に 元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

3月14日(金) 第37回 卒園式

 本日、第2ローズ幼稚園 第37回卒園式が行われました。

 たくさんの拍手の中 入場してきた卒園児たちは一人ひとりの名前が読み上げられると、元気よく「はい!」と返事をして、両手でしっかりと卒園証書を受け取っていました。
 これまでいろんな歌を唄ってきた卒園児たちの最後の「卒園のうた」。手話を交えながら お友だちや先生、お父さんお母さんに「ありがとう」の気持ちをこめて唄いました。

 式終了後は 教室や園庭でお友だちや先生たちと写真撮影など最後のお別れをしていました。

 小学校に進学されてからも お友だちを大切にして元気に成長していっていただけることを願っています。
 本日は ご卒園おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

3月5日(水) 3月お誕生会

 今日は、3月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。

 4月からお誕生会で名前を呼ばれるのをずっと待っていた 園児たちは元気に返事をして 笑顔で舞台に上がり 大きな声で自己紹介をしました。みんなからたくさんの拍手をもらい、「お誕生日のうた」を歌って、お祝いしてもらいました。

 先生からの出し物は 「赤ずきん」です。
 幕が開くと 音楽に合わせて小鳥さんやお花さんの踊りがはじまり、「先生でてきた〜」声があがり 手拍子している園児もいました。オオカミに食べられた 赤ずきんとおばあさんが 助けられるとよかった〜とみんな安心していました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月12日(水)2月お誕生会

 今日は、2月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。

 名前を呼ばれるのをドキドキしながら待っていた園児たちは元気よく返事をして 舞台へ上がり大きな声で自己紹介をしました。たくさんの拍手をもらって みんなで一緒に「お誕生日のうた」を歌ってお祝いしてもらいました。

 先生からの出し物は 劇「おむすびころりん」です。
 山へ出かけたおじいさんが、お昼ごはんのおむすびを食べようとしてコロコロと転がって 地面に空いた穴の中に落ちていくと、「おむすびコロリンすっとんとん〜」と声が聞こえておじいさんが穴に落ちていくと「おじいさんコロリンすっとんとん」と聞こえて みんな大喜び。穴の中で宴を開いていたネズミたちと一緒に 園児たちもたのしく踊りました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月10日(月)雪あそび

 今日は 雪あそびがありました。登園してきた園児たちは「今日雪くるかな?」ととてもたのしみにしていました。

 教室で準備していると 大きなダンプカーがたくさんの雪を載せて園庭に入ってきて、みんな大喜び。力を合わせて 大きなお城やかまくらを作ろうとしたり、いろいろな形の雪だるまを作ったり 思いおもいに楽しんでいました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月5日(水) 音楽会

 第2ローズ幼稚園第38回音楽会が行われました。

 年少組・年中組は「手をつなごう」「はじめてのチュウ」など、みんなで歌声を合わせてしっかりとうたい、ピアニカの演奏では音の強さに気を付けて鍵盤に触れ ひとつの曲を作ろうと頑張っていました。
 年長組は 幼稚園での楽しかったこと、頑張ったこと、たくさんの思い出とこれから小学校へ行くワクワクを胸に「ドキドキドン!一年生」「スマイル」を心をこめて唄いました。
来て頂いた保護者の方々からは、園児たちの演奏に大きな拍手のご褒美をいただきました。

 1学期から続いた平成25年度の行事も 音楽会で最後となります。園児たちは緊張しつつも、音楽会に向けて一生懸命練習してきた歌や合奏の成果を元気いっぱい力いっぱい披露しました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月3日(月) 節分

 今日は 第2ローズ幼稚園の節分が行われました。

 頑張って作った鬼のお面と豆を入れる器をしっかりと持って 園庭に集まっていた園児たちの前に大きな赤おにが登場。
 みんなの身体と心を元気に強くなるように 願って
「鬼は〜そと 福は〜うち」
と思いっきり力いっぱい 豆を投げていました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

1月15日(水)1月お誕生会

 今日は 1月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。 緊張していた園児たちも名前を呼ばれると 大きな声で返事をして うれしそうに舞台へ向かいました。
 誕生日カードとお花を持って 元気に自己紹介をすると みんなからたくさんの拍手をもらっていました。

 先生からの出し物は人形劇「どうぶつようちえん」です。 幕が開くと ライオン、くま、きつね、タヌキ、ひつじたちが登場して 
「お外から帰ったらうがい、手洗いをする。」
「ろうかを走らない。」
「タオルは畳んでカバンに入れる。」
などたくさんのおやくそくを 間違ってを実演すると  「ちが〜う!」「ダメー!」とみんなから注意が出て 、もう一度しっかりと思い出して 守る大切さを教わりました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

1月7日(火) 3学期始業式

第2ローズ幼稚園の3学期始業式が行われました。おゆうぎ室に みんなしっかりと並んで「あけましておめでとうございます。」と元気にあいさつしました。

また、先生からは 「しっかりと手洗いうがいをして 風邪を吹き飛ばして、元気に幼稚園生活を送りましょう。」とお話がありました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

12月20日(金) 2学期終業式

 今日は、2学期終業式が行われました。
 おゆうぎ室で 元気に園歌をうたったあとは先生たちから
「手洗い うがいをしっかりする。」
「一人で遊びに行かない。」
「お手伝いをする。」
「好き嫌いをしないでご飯を食べる。」
など 冬休みをすごすためのおやくそくを教わりました。

 うんどうかいやバザー おいもほりに生活発表会、たくさんの行事があって がんばったこと たのしかったこと おともだちとの新しい思い出が いっぱい出来たと思います。
 しっかりと身体を休めて 3学期の始業式に元気に幼稚園へ来てくれることを楽しみにしています。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

12月11日(水) 12月お誕生会

 今日は、12月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 名前が呼ばれるのを楽しみにしていた園児たちは大きな声で返事をしていました。
 元気よく自己紹介をしたあとは 「おたんじょうびのうた」を歌ってみんなから大きな拍手をもらいお祝いしてもらいました。
 
 次に 先生からの劇は「かさじぞう」です。
 登場したおじいさんが まきを売り歩いて「まきはいらんかねぇ〜」の言葉に, 「いる〜」「買う〜」と園児たちから声が上がり,おじぞうさまに まきと交換したかさをかぶせるときには「動いてかさきてる〜」「笑ってる〜」と とても喜んでいました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

12月10日(火) おもちつき

     幼稚園

 朝早くから園長先生が火をおこし、運転手さんをはじめ姉妹校の北大阪福祉専門学校からも「もちつくりの先生」が駆けつけてくれました。そうです!今日はおもちつきの日
 園児のみんなが集まると、まずは道具の紹介。「きね〜」、「うす〜」、「しゃもじ〜」などそれぞれもちつきの道具を大きな声で呼びます。そして、釜から蒸されたもち米をうすの中に移して、運転手さんたちがコネコネします。そして、大きい方のきねでおもちつきが始まります。
 「ぺった〜ん、ぺった〜ん」の掛け声とともに、もち米がおもちに変わっていきます。30発ほどつくと、もち米はすっかりおもちに変わってしまいます。続いて、園児のみんなが2人1組になっておもちをつきます。初めての経験で緊張気味の子もいましたが、園児全員がおもちつきを体験しました。
 最後に、お母さんたちがおもちを丸めるところを見学して、おたのしみの給食の時間を待つばかり。今日は、きなこもちを何個食べるのでしょうか?

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

12月3日(火) クリスマス会

 今日は、第2ローズ幼稚園でひとあし早いクリスマス会が行われました。

 おゆうぎ室では、 サンタさんが来てくれるのかドキドキしている園児たちにクリスマスとはどんなことをする日ですかと質問すると、「おもちゃをもらう日!」「ケーキを食べる日!」といろいろな答えをもらいました。

 また、「赤はなのトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングを元気に歌っていると、小さな鈴の音が聞こえてきて…サンタさんが登場。
「雪は好きですか?」
「クリスマスケーキは食べますか?」
「トナカイさんは好きですか?」
とたくさんの質問に答えてもらいました。
 最後に クリスマスブーツのプレゼントを手渡しで貰って、とてもうれしそうにしていました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

11月27日(水) 11月お誕生会

 今日は、11月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。名前を呼ばれ、元気に返事をした園児たちはうれしそうに 笑顔で舞台に上がっていました。
 大きな声で自己紹介をしたら みんなからたくさんの拍手をもらって、「おたんじょうびのうた」を歌ってお祝いしてもらいました。

 また、先生たちの劇は「ももたろう」です。園児たちの元気な「もう〜いいか〜い?」の呼び掛けに合わせて劇がはじまりました。桃から生まれた桃太郎が 鬼ヶ島へ向かう道では
「も〜もたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご
ひとつわたしにくださいな」と一緒に 園児たちも手拍子と大きな声で歌ってくれて たいへん盛り上がっていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

11月19日(火) 第38回 生活発表会

     幼稚園

 枚方市民会館で、「第38回 生活発表会」が行なわれました。朝早くから、保護者の方は良い席を確保しようと長蛇の列。10時の段階で、会場の正門前は既に人でいっぱいでした。
 かわいい衣装を着た園児のみんなが今年も壇上で、うたに踊りに活躍しました。年長さんの舞踊劇では「不思議の国のアリス」、「長くつをはいた猫」、「ジャックと豆の木」を演じました。大きな壁画は、夜遅くまで先生方が残って描きました。また、衣装は旧トモエ文化服装専門学校の先生が手作りで作ってくださいました。
 今回の生活発表会は、それぞれの学年でたった年に1度の舞台です。それぞれ園児そして保護者の方たちの心に残る発表会だったのではないでしょうか。
 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

     幼稚園

     幼稚園

     幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

11月1日(金)  七五三参り

 今日は 幼稚園の近くに建てられている神社に行きました。大きな声で元気よく 神主さんにあいさつをした後 ドン・ドンという太鼓の音で 七五三参りがはじまりました。
 神主さんのお話を静かに聞いて、「これからも みんなが元気に大きくなれますように」と しっかりお願いしていました。

   幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

10月31日(木) ボール大会

 今日は ボール大会の日。
 種目は園児たちがたくさん練習していたサッカーです。 「絶対1点入れる!」「勝ちたい!」と意気込みを力強く話していました。
 クラス対抗の試合がはじまると 「がんばれー!」「行けー!」と大きな声で選手を応援し、ゴールが決まると大きな拍手と一緒に飛び跳ねて喜んでいました。男の子も女の子も しっかりとボールを追いかけ、先回りして蹴り返したり、ゴールに向かってドリブルしたり 上手にボールをコントロールしていました。

幼稚園 介護福祉士  幼稚園
 幼稚園 介護福祉士  幼稚園 

 

10月23日(水) 10月お誕生会

 今日は、10月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは みんなの大きな拍手の中、とてもうれしそうに お花とお誕生カードをもらって 舞台に上りました。 元気よく そして少し恥ずかしそうに自己紹介をした後は、お祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。

 先生からの劇の出し物は「シンデレラ」です。幕が開き、お家のそうじをしているシンデレラのところへお姉さまたちが登場すると、「いじわるしてる」と言ったり、王子様が持ってきたガラスの靴がシンデレラの足にピッタリだったときには「よかった〜」と安心していました。

 10月生まれの園児のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月27日(金) 秋の遠足 京都市動物園

 園児たちがたのしみにしていた遠足の日がやってきました。
 前日より「どんな動物がいるかな?」「ライオン見たい!」とそれぞれの想いをうれしそうに話してくれました。

 初めに アフリカワールドでキリンを背景に写真を撮りました。 その後、キリンの後ろ脚にあるハート形の模様を見つけようと一生懸命探していました。フラミンゴの体の桃色がとても鮮やかなのに驚いたり、カバのお昼寝を起こさないように静かに見学しました。

 また、鳥やお猿さんが生活するエリアでは 茂みに住むチンパンジーの赤ちゃんを見つけようと覗き込んでいました。その隣ではいろいろなフクロウが首を180°クルクル廻しているのを見て「顔が回ってる、すごい!」と喜んでいました。

  お昼ごはんを食べた後は、みんなが見たかったカッコイイ動物たち。 猛獣ワールドへ移動するとトラやライオンは暑さで疲れているのか、日陰で寝転がっておやすみしていて、「吠えるかなぁ」「起きろ〜」と 声をかけてみたりもしました。
  みんなで写真を撮ってもらう時に少し動いてくれたみたいでとても喜んでいました。

   幼稚園

幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月25日(水) 9月お誕生会

 今日は、9月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。

 名前を呼ばれた園児たちは しっかりと手をあげて返事をして、とてもうれしそうに舞台の上で自己紹介をしていました。
 お祝いに「お誕生日のうた」を歌ったあと、お父さんお母さんにお誕生カードを笑顔で渡していました。

 今日の先生たちの劇は「7ひきの子ヤギ」です。
 お母さんヤギが出かけて留守番をしている子ヤギたちところへオオカミが登場し、声や手・足などをキレイにして、子ヤギたちを騙そうとしているところを「開けたらダメー」「オオカミきたー」と園児たちは声をあげて教えてくれていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月24日(火)年長組  26日(木)年中組  30日(月)年少組 おいもほり

 おいもほりの日。
 楽しみにしていた園児たちは いっぱい取りたいとはりきっていました。

 畑に着くと おいしいお芋をたくさん掘るために、 スコップの持ち方と掘る時の注意をしっかりと教わっていました。
 最初はスコップで砂を掘っていき、お芋が顔を出すと、手で周りの砂を一生懸命少しずつ取り除き、両手でしっかりと持って
 「先生とれたー!」とうれしそうに見せてくれました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月21日(土) バザー

 第2ローズ幼稚園「父母の会」が主催するバザーが行われました。 保護者の方々と一緒に園児たちや 近隣の小学生たちも正門に並んで開催されるのが待ち遠しい様子でした。

 おゆうぎ室はバザー会場として 日用品や食器、おもちゃや幼稚園の制服などさまざまな商品があり
多くのお客様が選んでいました。

 また、一階の各教室と園庭にはたくさんのゲームがありました。 ポイを使って上手にスーパーボールをすくい上げたり、つり竿でたくさんのお菓子が入った袋を重そうに釣りあげたり、目的のゲームを一生懸命チャレンジしていました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月14日(土) 第38回 運動会

 秋晴れの下、運動会が行われました。今年は、例年にない猛暑ということで、特に熱中症に配慮した運営となったようです。
 年少さんは、初めての運動会ということで、かけっこや体操でも少し緊張した様子。それでもかけっこでは、全員がしっかりゴールインしていました。
 年中さんは、体操でバルーンを膨らましました。風の加減などで膨らまないこともあるのですが、練習の成果もあり、しっかりとバルーンを膨らませていました。
 年長さんは組立体操と鼓隊。音響の関係もあって2回演奏することになりましたが、「マル・マル・モリ・モリ!」はしっかりと演奏できていました。
 その他、親子競技や卒園生のパン食い競走などでも、熱い戦いが繰り広げられました
 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

第38回 運動会プログラムPDF

    幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

9月2日(月) 2学期始業式

 今日は、2学期始業式が行われました。
 元気よく園歌をうたった後は 新しいお友だちの恥ずかしそうな自己紹介を 静かに聞いて 、「みんなで仲良く遊びましょう。」とやさしく迎えていました。
 また 教室では 夏休み中のたくさんの思い出を先生たちに 嬉しそうに話してくれたみたいです。

 長かった夏休みを たのしく過ごした園児たちが 元気に挨拶をして 笑顔で登園してくれて とても安心しました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

7月19日(金) 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。

 はじめに元気よく大きな声で園歌を唄いました。
 その後、園長先生のお話を静かにしっかりと聞いて
○一人では外出しない。
○お家の手伝いをする。
○早寝早起きをする。
など、夏休みのやくそく事を教わりました。

 4月より、新しいクラス・新しいお友だちと一緒に1学期を過ごして、またひとつ大きく成長したと思います。これより長いお休みに入りますが、暑さに負けずに元気よく遊んで、2学期の始業式に笑顔で登園してくれることを楽しみにしています。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

7月17日(水) 7月・8月お誕生会

 今日は、7月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 元気に返事をしてとてもうれしそうに舞台上に並んで大きな声で自己紹介をしました。
お祝いにみんなで「お誕生日のうた」歌ったあとは先生たちからの出しもの劇『白雪姫』です。

 高笑いと共に現れるお妃さまが、白雪姫に毒りんごを食べさせようとしたら,園児たちから「食べたらダメー!」と声があがり、王子さまが馬に乗って登場し、白雪姫を助けると『よかったー。』と,とても安心していました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

7月10日(水) 見学会

 本日、園内見学会が行われました。
 園児たちの教室での様子、手あそび・製作・うたの練習などを、そして園庭では運動会の練習を見学しました。
 たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 9月2日(月)には平成26年度入園説明会がありますので、どうぞご参加ください。

【入園説明会のお申込】コチラ

枚方市 幼稚園 樟葉

 

6月13日(木) 避難訓練

 今日は、幼稚園で避難訓練を行いました。
 園児たちは焦らず速やかに園庭へ避難が出来て、消防署の方々に褒めてもらってとても嬉しそうにしていました。 消防士さんに訓示を話してもらったあとは、火災の時に使用する梯子の実演と消火器による炎の消し方を教わりました。

 また、真っ赤でカッコイイ消防車を間近で見学できてとても楽しそうでした。

幼稚園 樟葉 樟葉
樟葉 樟葉 幼稚園

 

6月12日(水) 6月お誕生会

 今日は、6月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 しっかりと返事をした園児たちはうれしそうにお花とカードをもらって舞台へ上がり元気よく自己紹介をしていました。

 「お誕生日のうた」をみんなで歌ったあとは先生たちの劇「うらしま太郎」です。竜宮城での楽しい時間を過ごしていたうらしま太郎に乙姫さまから玉手箱が渡されると『開けちゃダメー!』と注意してくれましたが、箱を開けてしまったうらしま太郎は、あっという間におじいさんになってしまいました。
 最後に、魚たちのダンスをみんなで一緒におどったり、とび跳ねたりして楽しんでいました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます 。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

6月1日(土) 両親参観

 本日は第2ローズ幼稚園の両親参観が行われ、たくさんのお父さん・お母さんたちが
お越しくださいました。
 クラスごとに、頑張って作ったプレセントを「ありがとう」の気持ちを込めて手渡ししました。
 親子体操では園庭に広がってしっかりと準備運動。お父さんお母さんと一緒に赤と緑の棒を使って「つばめ」や「ゆりかご」「ジャンプ」など元気に体操をしました。また、『キョウリュウジャー』の音楽に合わせておもいっきり体を動かした園児たちは笑顔で楽しそうにしていました。

 本日お越しいただきました保護者のみなさん ありがとうございました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

5月22日(水) 4月・5月お誕生会

 今日は、平成25年度最初のお誕生会が行われました。
 みんなで大きな声でごあいさつをした後、名前を呼ばれた園児たちは元気よく返事をして舞台の上でニコニコ笑顔でとてもうれしそうでした。
 お祝いに「お誕生日のうた」を歌った後は先生からの出し物「おおきなかぶら」です。

 おじいさんが大切に育てたかぶが、大きくなり過ぎて一人では抜けません。
 おばあさん、まごむすめ、くまさん、うさぎさん…と、友達が増えて 「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一緒に頑張る園児たちの掛け声もだんだん大きくなっていき ようやく抜けたかぶはとても大きくてみんなビックリ。そのあといろんな料理にしてみんなでおいしく食べました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園

 

5月15日(水)・16日(木) お泊り保育

 2日間の園児の様子がご覧いただけます。

 

5月1日(水) 春の遠足(ひらかたパーク)

幼稚園

 今日は、みんなが待っていた遠足の日、とても楽しみにしていた様で 「まだかな〜」とソワソワしている園児たちがたくさんいました。
 お友だちと仲良く手をつないだりお父さんやお母さんと手をつないでアトラクションに向かう途中には キャラクターたちがお出迎え。うれしそうに握手や抱き着いたりしていました。

 たくさんの草花や木々の間を抜けて走る機関車やお友だちと一緒にゾウの背中に乗っての散歩は とても楽しそうで元気に手を振ってくれました。アライグマや動物たちの生活をのぞいたときには、鳴き声を聞くことが出来たり、木登りが上手なことを見れたりして 新しいことを知ることもできました。

 大きな波状のすべり台やアスレチックのある「わんぱくフィールド」では、みんなで一緒に写真を撮ったり 汗びっしょりになりながらも何度も挑戦して楽しく遊んでいました。
 激しく揺れるつり橋では しっかりとロープを持って一歩ずつゆっくりと進み、渡り終わると「やったー!」とたいへん喜んでいました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

4月26日(金) 端午の節句お祝い 新入園児歓迎会

 今日は第2ローズ幼稚園の 少し早い子どもの日のお祝いが行われました。
 おゆうぎ室に集まった園児たちは、赤いまん丸の付いたカッコイイ兜をかぶってみんな元気よく「こいのぼりのうた」を歌いました。 

 あわせて新入園児歓迎会も行われ、4月より入園したお友だちと一緒に大きな声で歌を披露しました。
 また先生たちからは幼稚園でのおやくそく
「お部屋へ入る時のおやくそく」
「手洗いうがいの時のおやくそく」
を教えてもらってみんな元気良く「は〜い!」と返事をしていました。

 暖かくなり晴れ渡った春空を元気よく泳ぐこいのぼりたちも、園児たちの成長をしっかりと見守ってしました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

4月9日(火) 1学期始業式

 平成25年度1学期がはじまりました。
 おゆうぎ室では始業式が行われ、新しいクラス・新しいお友だちでみんなでの幼稚園生活がはじまります。
 また、入園式で新しく幼稚園にやってきた園児たちも一人ずつ自己紹介すると、みんな大喜び。『仲良くしてね!』と元気よく迎えていました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

4月8日(月) 第38回 入園式

 新しい新入園児のみんなを迎えて、入園式が行われました。 
 生まれて初めての式ということで、ソワソワしたり、大きな声を出したり、時には泣いてしまったりする子もいました。でも、園長先生の大きな声のご挨拶や先生方の手遊びやお歌などでだんだんと楽しい雰囲気になっていきました。
 
幼稚園

 今日から新しいお友達との幼稚園での生活が始まります。しばらくの間は幼稚園での生活に慣れない日々が続かないと思いますが、明るく楽しく過ごせるように、みんな仲良くしましょう!
 ご参加いただいた保護者のみなさま方、ありがとうございました。

 幼稚園

 


健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ