お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成23年度行事レポート >平成20年度行事レポート

平成20年度 行事レポート

おわりに

 第2ローズ幼稚園では、たくさんの行事を開催し、園児の皆さんに積極性や協調性を養っていただき、大きく成長していただくことを目標としています。そして、来年度も変わらず、様々な行事を行いたいと考えています。また、園の様子や園児の皆さんの姿をホームページ上でご覧いただければと思います。
 「平成20年度第2ローズ行事レポート」は、今回が最終回です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

第2ローズ幼稚園 教職員一同

第33回 卒園式

 3月18日(水)、卒園式が行われました。担任の先生方の先導に続き、83名の晴着姿の卒園児たちが行進して入場してきます。みんなお母さんや先生たちの手を借りてやっと終えた入園式がうそのよう・・・。
最後の園歌を歌った後は、2年間もしくは3年間の保育を受けたことを顕す保育証書が各卒園児ひとり一人に手渡されました。園長挨拶では、「卒園児の皆さん、小学校へ入学されたら、@朝ごはんをしっかり食べること、A先生のおっしゃることを聞いて、しっかり勉強すること、Bお友達を大切にすることを先生とお約束してください。」と述べられました。
そして、卒園の歌は、生活発表会などで度々披露してきた第2の園歌「BELIEVE」。手話を一緒に何度も練習してきたお歌は最高の出来だったのではないでしょうか。
卒園児のみなさん、今日はご卒園おめでとうございます!
小学校へ入学されても、第2ローズ幼稚園で身につけられた力を精一杯伸ばして行って頂けたらと思います。そして、本園での思い出を大切にしていってくださいね。

3月 お誕生会

 今年最後のお誕生会が3月4日(水)に行われました。3月は18人のお友達がお祝いをしてもらいました。
いつもながらの手遊びも、何度もやってきているので、みんなお手のもの。今日は、とっても大きなお弁当を作りました!
今回の出し物は、「シンデレラ」。魔法使いが登場して、シンデレラにドレスを着せるシーンでは、みんなで「チチンプイプイのプイ!」と魔法の呪文を掛けました。そして、王子様がガラスのくつでシンデレラを見つけ出し、プロポーズするシーンでは、みんな恥ずかしそう〜☆
お祝いしてもらうのが一番最後になってしまいましたが、3月生まれの園児のみんな、今日は良かったですね。お誕生日おめでとうございます!

3月生まれのみんな
手遊び「お弁当箱のうた」
チチンプイプイ

お別れ会

 2月19日(金)、卒園式を1ヶ月後に控え、「お別れ会」が行われました。
今回は、「バク」という劇団が来て、園児のみんなは「人魚姫」の劇を鑑賞。アンデルセンの童話を年少・年中・年長の園児のみんなで楽しみました。
次に、「父母の会」のお母さん方が手品を披露。数チームに分かれてのマジックにみんな大反響。園児のみんなは歌を歌った後、お母さんたちのトンネルをくぐって、お部屋の方に戻っていきました。
最後に、午後からは今までいっぱい遊んできた広い園庭が開放!元気いっぱい、みんなも先生も一緒になって思いっきり遊びました。
卒園まで残り1カ月。年長さんは元気にけがや病気のないように登園していただければと思います。

人魚姫
人魚姫A
お母さんの手品
 
お別れの歌 
園歌 

2月 お誕生会

 2月18日(水)、2月のお誕生会を行いました。今回は先生も含めた20人の2月生まれの人たちがお遊戯室の壇上でお祝いしてもらいました。
手遊びの後は、恒例の先生方によるお遊戯。今回は、「白雪姫」。白雪姫がおきさきに勧められたリンゴを食べるシーンで場内は、「たべちゃだめ〜〜〜!!!」の声でいっぱい。迫真の演技に園児のみんなもストーリーに入り込んで行っている様子でした。
第2ローズ幼稚園では、毎月こうしてお誕生日のお友達をお祝いしています。次のお誕生会は、3月4日(水)です。楽しみですね☆

2月生まれのみんな
白雪姫
白雪姫

お茶のおけいこ

 ー茶道とは、「もてなし」と「しつらい」の美学である。
本園の年長さんは、幼稚園時代のよき思い出として、また人間形成を目的として、学期に一度「お茶のおけいこ」を受けることになっています。
2月17日(火)、年長さんは最後の「お茶のおけいこ」を受けました。お菓子を食べた後、お辞儀をしてお茶碗を2回回して、3回に分けてお抹茶をのみます。さすがにおけいこも3回目とあって、みんな上手に作法もできていました。
最後に、茶道の小道具(なつめ、茶杓、茶筅)の名前を復習して、今年度の年長さんは「お茶のおけいこ」を修了しました。卒園の際には「おしるし」という証書を裏千家家元より頂くことになっています。
みんなまたひとつ大人へのマナーをお勉強しましたね!

ごあいさつ
お茶会
みんなでごっくん☆
お辞儀は丁寧に… 
先生の説明 
みんなでやってみよう! 

音楽祭

 2月6日(金)、音楽祭がお遊戯室で行われました。たくさんのお父さんやお母さんたちが見守る中、緊張しながらもみんな元気に日頃のお歌や合奏の練習の成果を発揮しました。
参加されたご父兄の皆様方も、ご自分のお子さんたちの演奏ぶりに拍手喝采されていました。
特に、年長さんは幼稚園最後の音楽の行事!アレンジされた「1年生になったら」を歌い、曲と曲の間には語りが挿入され、これまでの幼稚園の思い出を振り返りました。
運動会の鼓隊、市民会館での生活発表会、そして今日の音楽祭とたくさんの人たちの前で何度も自分たちの音楽やお遊戯を披露してきた経験は、きっとこれからも役に立つことでしょう。小学校へ行っても頑張ってくださいね!

うた 年少児
うた 年中児
年長児
ピアノ伴奏 
年長児 合奏 
父兄さん 

あ 音楽祭 プログラム(PDF) 
※ 上記のプログラムが開かない方はこちらをダウンロードして下さい。(無料)

節分

2月3日(火)、大変なことが起こりました!なんと園庭に赤鬼が出没!でも、元気な第2ローズの園児たちは見事に鬼退治をしてくれました。 

あ 当日の模様

雪遊び

 1月23日(金)、大きな雪の山が園庭に届きました。園児のみんな、先生たち、運転手さんたちもみんな一緒になって雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪遊びを楽しみました。元気な園児のみんなは寒さにも負けず、大はしゃぎ!近年、都会で見られなくなった雪の塊に大興奮といった様子でした。
大阪では今年の初雪はまだですね。いつになるのでしょう?楽しみですね。雪やこんこ♪あられやこんこ♪

雪遊び
雪遊び
雪遊び

1月 お誕生会

 園児のみなさん、ご父兄のみなさん、新年あけましておめでとうございます!新年最初の幼稚園の行事はお誕生会。1月生まれのお友達を園児のみんな、保護者の方々、そして先生たち全員でお祝いをしました。
お遊戯室では楽しい手遊びの後は、先生たちが日本むかし話の「かさ地蔵」の劇を披露。普段見られない先生たちのお地蔵様姿に園児のみんなも大爆笑!その後、各お部屋で誕生日のお友達をお祝いしました。
またひとつおにいさん、おねえさんになった園児のみなさん、これからまだまだ寒い季節になりますが、風邪などひかないで元気に幼稚園に通って下さい。本日はおめでとうございます!

お誕生会
お誕生会A
お誕生会B 

クリスマス会

 12月8日(月)、第2ローズ幼稚園にはちょっぴり早くサンタさんが登場!お遊戯室でクリスマス会が行われました。
各学年の元気なクリスマスソングの熱唱の後は、先生方がサンタさんにお願いしたいプレゼントをみんなの前で発表しました。「焼肉が食べた〜い」という先生の声に、園児たちも大反響!最後に、サンタさんが登場して、「トナカイさんとケンカしますか?」など、園児たちの質問を受けた後、 サンタさんの手からプレゼントが各園児たちに配られました。
良い子の園児のみんなには、12月24日の夜にもう一度、サンタさんは来てくれることでしょう。楽しみですね☆

クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会 
クリスマス会 
クリスマス会 

 

おもちつき

 もうすぐお正月!12月2日(火)、第2ローズ幼稚園では冬の恒例の行事、おもちつきが行われました。 お釜で蒸されたもち米が湯気を上げて、うすの中で練られていく様子に歓声が上がります。続いて、運転手さんたちがおもちをつくのを「ぺったん、ぺったん。ぺった〜ん!」と元気な掛け声で応援。最後は、先生と一緒に各園児がもちつきに挑戦しました。
つかれたおもちは、「父母の会」のお母さんたちが丸めてくださって、給食としておいしく召し上がりました。園長先生が廊下からお部屋をのぞき込むと、「ぼく16個、食べた!」と自慢している男の子がいたり、女の子でも元気に6個も食べた園児もいて、追加注文も多かったようです。
北風の寒さも吹き飛ばす楽しく、おいしいおもちつきでした!

もちつき
もちつき
もちつき
もちつき 年少児
もちつき 年中児
もちつき 年長児

ボール大会

 11月25日(火)、第2ローズ幼稚園では園庭でボール大会が行われました。
年少さん・年中さん・年長さんの各学年別に分かれてのクラス対抗戦。4クラスある年長さんは、なんとトーナメント方式。各クラスみんなで力を合わせてサッカーをしました。
ゴールを決められて嬉しかった子。力いっぱい応援した子。 転んでいたい思いをしてしまった子。いろんなことがあったかもしれないけれど、今日の第2ローズの園児たちは全員がスーパー・ストライカーです! 

年少児年少児@
g年少児A
年少児
年中児@
年中児
年中児A
年長児
年長児@
年長児
年長児A

第33回 生活発表会

 11月3日は「文化の日」。この日、第2ローズ幼稚園の園児たちは、いちばん文化的な行事「生活発表会」に参加しました。
お母さんや先生方が作ったかわいい衣装を身にまとい、年少、年中さんはお遊戯を、年長さんは舞踏劇をした後は、学年別のお歌。最後は、第2ローズの第二の園歌「BELIEVE」を年長さんが歌い、発表会は幕を閉じました。
33回目の生活発表会も、園児の元気な踊りとかわいい歌声が枚方市民会館の舞台をとても賑やかで楽しいものにしてくれました。園児のみなさん、お疲れさまでした。

ピノキオ ピノキオ
ちょうのジャズダンス ちょうのジャズダンス
g
フルーツショップにリンゴがない

スペイン・ファンタジー
g花さかじいさん
g
体操UTYU−JIN
ピノキオ豆つぶの上にねたお姫さま
ちょうのジャズダンス サンダーバード
g
ヘンゼルとグレーテル

年少・うた
g年中・うた
g 年長・コーラス
 

ff 第33回 生活発表会 プログラム(PDF)   

※ 上記のプログラムが開かない方はこちらをダウンロードして下さい。(無料)


秋の遠足

 10月10日(金)、第2ローズ幼稚園の園児たちは京都市伏見区にある「京都青少年科学センター」に観光バス4台で出かけました。
ティラノザウルスの等身大の模型にはびっくりして泣いたり笑ったり、ニワトリの発生ではひよこがかえるのを目の当たりにして、大興奮!プラネタリウムではCDによる音楽とともに星空を見ながら、わかりやすく説明を受けました。
科学の面白さを体感した1日でした。

ティラノザウルス
秋の遠足
マンモス 

おいもほり

 9月の下旬、第2ローズ幼稚園の園児たちは、幼稚園のバスに乗って京都府城陽市にあるおいも畑に行って、おいもほりをしました。お天気も良く、大きなおいもを掘ってみんな大喜び!大歓声が上がっていました。
後日、幼稚園で掘ったおいもを蒸かしてみんなでおいしくいただきました。

おいもほり
おいもほり
おいもほり 

バザー・絵画・製作展

 台風の襲来が心配された9月20日(土)、第2ローズでは父兄の会主催の「バザー」が開催されました。
1階の年少さん、年中さん各組のお部屋は、輪投げやスーパーボールすくいの会場、たこせんの売り場となって賑わっていました。
2階の年長さんのお部屋は、写真の展示場、園児の皆さんが頑張って作った花瓶や絵の展示場に変わっていました。
普段は園児のみんなと先生たちで元気な第2ローズも、この日だけはお父さんやお母さんをはじめ600数十名の方々が参加してくださって、さらに賑やかな一日となりました。

園庭園庭の様子
わなげわなげコーナー
写真展示場 写真展示場

第33回 運動会

 去る9月13日(土)、第2ローズでは33回目となる運動会が決行されました。開始前は、プログラムを全てこなすことができるか心配な空模様でしたが、みんなの思いが天に通じたのでしょう。正午前には秋晴れになりました!
開会式では、プラカードを先頭に全園児が入場行進しました。
年少さんは、先生中心に「サンバで回れ地球をぐるり」を踊りました。初めてのお遊戯ということで、緊張したのではないでしょうか。
年中さんは、バルーン体操の「ハグしちゃお」を頑張りました。バルーンをふくらますのに、みんなのチームワークが必要だったと思います。
そして、年長さんはさすがでした。組立体操の「ジュラシック・パーク」、鼓隊の「鉄腕アトム」は迫力満点!日頃の成果が見事に出た瞬間でした☆
園児のみなさん、お疲れ様でした。ご参加いただいたご父兄のみなさん、旧職員の先生方本当にありがとうございました。第2ローズの園児たちは、次は生活発表会に向けて頑張ります!

gg開会式
g棒体操
g
ジュラシック・パーク

サンバで回れ地球をぐるり
g
ハグしちゃお
g
年長リレー
   

あ 第33回運動会 プログラム(PDF)   

※ 上記のプログラムが開かない方はこちらをダウンロードして下さい。(無料)

七夕参観

 第2ローズ幼稚園は、行事を大切にしています。
7月4日(金)に行われました。七夕参観では園児たちがお母さんと楽しい願い事を短冊に書き、みんなの前で発表した後で、笹の葉につるしました。

 親子で作った願い事が叶うと良いですね☆


健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ